パソコンとかエクセルとかの覚え書き

パソコンのセッティングとかエクセルマクロの話とか・・・

*

iphone5の交換バッテリーがキタキタ!

   

この前、粗悪品を送ってきた業者とは違い、きちんと検品をしている業者へ注文していたバッテリーが届いた♪

IMG_0832これも純正ではないみたい(あたりまえか)。

裏側に2013/01という日付が印刷されているんだけど、製造日かな?

表面の印刷がすれて消えてる部分もあるんで、これも中古っぽくて不安がよぎる。

一応、なにかの機械で検査をした結果の紙が同封されていて、OKらしいが・・・

 

まぁ、取り付けてみないと分からないんで、早速作業開始。

しばらく間が空いたんで、手順を覚えているかちょっと心配だが、まぁ大丈夫でしょう。

私、失敗しないんで(by大門美智子)

 

残念ながら、画像はありません。

撮影するiphone自体がバラバラなんでw

 

全部バラしたところで気づいたんだが、組み立て時に一番面倒で神経を使う3枚重ねのケーブルって、バッテリー交換だけだったら取り外す必要ないんだわ。

バッテリーがつながっているケーブル部分だけ、ネジをはずして取り外せばOK。

もう少し早く気づけば・・・(汗)

 

気を取り直し、バッテリーを装着しようとした時、トラブル発生!

いくらやってもコネクターがハマらない。

 

何回もごちゃごちゃやってたら、なんとなく受け側の端子が曲がってしまったような・・・

これ、ヤバいなぁ~

これ以上、いじれない・・・

 

取り外したバッテリーのコネクターはすんなり入るし、見比べてみても違いがないようなんだけど・・・

 

ここで止めて、また販売者に文句を言おうか考えたんだが、いいかげんイヤになってきたこともあって、最後にちょっと強めに押し込んでみることに。

 

バキっ!!!

オーマイガーッ!

 

やっちまったか!と一瞬、血の気が引いたが、どうやらハマったようだ(汗)

 

大丈夫なのか不安を残したまま、組み立て完了。

 

おそるおそる電源を入れてみると・・・

無事、起動!

よかったー♪

 

現在、バッテリーを長持ちさせるため、満充電と放電を繰り返してます。

(つーか、これで長持ちするのかな?w)

 

今のところ特に問題なく、動作してます。

あとはバッテリーがすぐにヘタらないよう、祈るだけw

 

1万円くらいかかる費用が1,300円で済んだんで、こりゃもう大満足♪

 

 - スマホ